フジファブリック「STAR」RELEASE TOUR "ホシデサルトパレード TOUR 2011" @名古屋CLUB Diamond Hall

ツアーのお知らせが来て、はりきって先行で大阪のチケットとったものの、行けない日程だと後で気づく。でもどうしても見たいしなー。というわけで、名古屋まで来ました。前日も名古屋に来てたけど、一旦家に帰って嫁の務めを果たしてから在来線で。「番号悪いしギリギリでいいやー」と駅まで行ったら乗るべき新快速が6分遅れで、「米原の乗り換えに間に合うのか?」という不安があったけど、なんとか予定通り名古屋に到着しました。
SOLD OUTの会場は後ろまでお客さんぎっしり。客電が消えた時の歓声がすごかったです。

以下ネタバレありです。
フジファブリックのワンマンを見るのはものすごく久しぶり。2008年のTEENAGER TOUR以来です。そのあといろいろタイミングが合わなかったんだよなぁ(遠い目)

































































インストの"Intro"が終わって"STAR"に入る時、総くんが「イェーイ」って叫んで「この始まり方、フジファブリックのライブやーん」ってうれしくなった。
メンバー登場してやっと気づいた。総くんはセンターです!左にダイちゃん、右に加藤さん。ドラムは東京事変の刃田さんの4人編成でサポートギターはなし。3人になってからのフジファブリックのライブは、去年のロックロックと今年の音博で見た時は総くんは今まで通り右側だったけど、3人になってアルバムをリリースして、そしてついにこのツアーからセンターに立ったんだね。
総くんは、フジファブリックのボーカルと、今まで通りフジファブリックのギタリストとしてすごくがんばっててなんだか胸がいっぱいになった。歌いながらスライドギターも弾いて、エフェクターも踏んでたのかな?足元は私の場所からは見えなかったけど。志村くんが歌ってた曲、総くんが歌っても違和感感じなくて、それがもうなんだかうれしかった。サポートギターなくても演奏パワフルでした。総くんのボーカルも安定してた。MCあんまりはさまず、水も飲まず立て続けに歌ったりして大丈夫?なんて心配になったけど全然大丈夫そうだった。

 01.Intro
 02.STAR
 03.理想型
 04.夜明けのBEAT
 05.スワン
 06.B.O.I.P.
 07.Splash!!
 08.地平線を越えて
 09.パンチドランカー
 10.アイランド
 11.MUSIC
 12.Drop
 13.君は炎天下
 14.パレード
 15.TEENAGER
 16.アンダルシア
 17.会いに
 18.虹
 19.ECHO
 EN.
 20.星降る夜になったら
 21.TAIFU

"B.O.I.P."のアウトロ?で総くんのギターとダイちゃんのキーボードで対決。ダイちゃんがアドリブで弾くフレーズをギターで弾けるって対決なのかな?結構長い時間やってて"いつ終わるんだー?"って感じだったけど(笑)楽しかった。
"地平線を越えて"はダブルネックギターじゃなかったけどアレンジが変わっててすごくかっこよかったです。総くんほんまにギター上手いなぁ。
"アイランド"と"MUSIC"とはアコースティック編成で総くんも加藤さんも椅子に座っての演奏。このコーナーの前になつかしの「カトーク」のコーナーが。 やる予定なかったらしいけど総くんがやってみたくなったそうです。
「どっちで行く?」って加藤さんが言ってなぞかけの「カトーク」となりました。お題は「ドラゴンズ」。ととのうまで総くんとダイちゃんのトークコーナー。これもぎこちなくておもしろかった。で、加藤さんのなぞかけ、素晴らしい出来でした。
"MUSIC"ではダイちゃんもギターを弾きました。その前に余興コーナー(この日は"フラメンコ")があった。で、ダイちゃんもなぞかけみたいなことやって(このオチ私わかりました。笑)、いっぱい笑いました。ダイちゃんはこのツアーのためにいろいろネタを用意しているらしいですよ。ダイちゃんも加藤さんもがんばってるなぁ。すごく楽しかった。
大笑いしたあとのアコースティックの"MUSIC"にうっとり。
後半からアンコールまで盛り上がったなぁ。
最後、"TAIFU"で総くん、背中でギター弾いてた。アンコール終わって最後、ステージに4人並んで挨拶してくれました。
メンバーが去って客電がついて、会場に流れる"星に願いを"
最後にわきおこった拍手にあたたかい気持ちになった。
手拍子したり手を上げたり一緒に歌ったり、いろんなことが頭をぐるぐる回ったけど、楽しい気持ちと感謝の気持ちが残った。

最初のと最後のMCで「この体制になってツアーができたことをうれしく思います」って言ってたけど、その気持ちが十分すぎるぐらいに伝わって来るライブでした。今まで通りギタリストの山内総一郎も健在で、フジファブリックフジファブリックなのだ。これからも応援する。志村くんが作ったフジファブリックというバンドはとてもステキなバンドです。とりあえずRADIO CRAZYには行こうと思います。

あ、忘れてた。アンコールではgdgd小芝居の物販紹介。みんな変なテンションでした。わーお!と叫ぶ総くん。