京都プチ観光

平日に退職した同期女子で集まろうというお誘いが、、、
ちょうど休暇中だったので金曜日に参加してきました。集まったのは6人。
おたべ体験→市内散策→豪華ランチ→御所散策
というコースで秋の京都を満喫しました。


まずは"おたべ体験"
生八つ橋を自分で作れるというものです。
こちら→http://www.otabe.co.jp/taiken/taiken.html
私は新町店で体験しました。祇園祭の頃は新町店の前には山が建つそうです。で、お囃子の練習の場所になるそうです。
 
お店の人がわかりやすく説明してくださるので、誰でも簡単にできます。(子供でも大丈夫!)
米粉と水をまぜる→せいろで蒸す→こねる→ニッキ(または抹茶)をまぜる→生地をのばす→四角に切る→あんこを包む
という手順で3種類の生八つ橋を完成させました。
道具一式
 
あんこ3種類(定番の粒あん、黒ゴマ、季節限定の栗)
 
完成

生八つ橋は1日5万個、観光シーズンには20万個製造されているそうです。すっごーい!!
京都ってやっぱり観光都市なんだなぁ。


つづいて、京都の町をのんびり歩いて雑貨屋さんや和紙のお店をのぞきながらランチのお店へ。
http://blanc-pierre.net/
デザートつきのフレンチコース。お値段もリーズナブルでした。
メインディッシュはフォアグラを包んだ濃厚ハンバーグ。デザートのメレンゲもかわいくておいしかった。
お庭をながめながらわいわいおしゃべり、楽しかった。
 


おなかいっぱいになったらカロリー消費しなくては。ってことで京都御苑散策。
京都御苑は何回も来たことがあったけど、こんなところがあるなんて知らなかった。
九條池と拾翠亭。拾翠亭は金曜日と土曜日だけ一般公開されているそうで(行ったのは金曜日)、中に入ることができました。
http://www.env.go.jp/garden/kyotogyoen/2_guide/map2_kujyou.html
 


このあと閑院宮邸跡の展示室を見学して解散。
みんなちゃんと主婦業がんばっててえらいなぁ。私は仕事にかこつけて、自分の好きなことばっかりしすぎてるかも。
仙台に行って来た話をした時に、せっちゃんのこと知ってる子がひとりしかいないのがちょっとショックだった。(笑)
知名度上がって来てると思ったのにぃー。みんな「家政婦のミタ」見てへんの?
違うところでがんばっているみんなの話に刺激もらった。私も自分の生きている世界でもっとちゃんと生活しなきゃと思いました。