車折神社と嵯峨野湯

京都駅で待ち合わせして嵯峨野線で嵐山へ。
まずはここでランチ。
嵐山琥珀堂
この前は何度も通ったことあるけど、こんなお店があったとは。レトロな洋館のたたずまい。ランチのコースもあったけど、後のことを考えてワンプレートで済ませました。
 

で、車折神社裏参道から入りました。弁天神社の「手桶は元に戻してください」の謎の注意書き。社務所前の手水所から緑の手桶(バケツ)で水を運んで弁天様にお水を入れる仕組みになっています。するとね、、、、ステキなことが起こりますよ。ふふふ。
境内には他にもたくさんの摂社・末社がありました。境内はひんやりしていて、なんか不思議なものが宿っていそう。
祈念神石は願い事が叶うパワーストーンとして全国的に有名のようです。紅葉の季節、梅の咲く頃も良さそう。

そして全国的に有名なのが芸能神社。芸人さんの名前を見つけてはおおはしゃぎ。それからジャニーズの人たちの名前もたくさんありました。(手越くん、亀梨くんとかいろいろ)。


玉垣は申し込んでから掲載されるまで2カ月、2年間の掲載だそうです。


すっかり体が冷えたので、どこかで暖まろうーっと駅に戻る道で偶然見つけたステキカフェ。

嵯峨野湯

2006年までは銭湯だったそうです。っていうか、この道も結婚前は通勤の時毎日通ってたっつーの。銭湯なんかあったっけ?まったく記憶にございません、、、
銭湯の面影を残しつつ、白を基調にしたとてもステキ空間でした。
おからと豆乳でできているというパンケーキもおいしかった。また行ってみたい。