androp one-man live tour "relight"@ZEPP OSAKA

去年の5月に次男と一緒に行ったワンマン。
模擬テストの日と重なってしまって、3分の1ぐらいしか見れなかったリベンジです。(私はのん気に最初から見たんですけど、、、)

バーにもたれて観るのが夢だったんだって(←初々しい!)ってことで、左よりの前方のバーをキープ。1曲目を予想したり、"androp"のロゴにまつわるバカな話をしつつ、「さっきからまだ5分しかたってへん」とか言いながら開演時間を待ちました。

ネタバレありです。


ステージは白い幕で覆われてて?androp"のロゴが映し出されてました。で、フロアの両サイド上から、色とりどりの照明がお客さんを照らしてました。
ほぼ定刻通り開演。両サイドの照明が消えて、ステージの白い幕の向こうに内澤くんの影と真ん中にオレンジ色の光。
それを内澤くんがポンってボタン押すみたいにして、光が散らばってメンバー全員のシルエットが映しだされてライブスタート。ひゃーっ。凝った演出。

1曲目は予想通りでした。「Strobo」の最初「ほらもうはじまる 光の欠片を 今 君が思い出にしようとも」ってとこまではシルエットだけ。で、白い幕が下に落ちて歓声がわーってあがってテンションあがる。その流れのまま2曲目はやっぱり「Bell」ですよね。アルバム出た時から、ライブの始まりはこの2曲になるって予想してました。(秋のツアーもそうだったのかな?)
さすがに若いお客さんが多いから最初からみなさんピョンピョン跳んではりました。私も跳びたいとこだけど、隣に次男がいると思うとためらってしまう(笑)
あとから聞いた話ではどうやら次男も私の様子を見てたようで、「次は別々に見よな」ってことになりました。

そんな感じでおとなしく見てたんだけど、「ShowWindow」のハンドクラップで気持昂ってこの曲でジャンプ解禁!隣で息子も跳んでました。

「Puppet」の前のドラム。めっちゃかっこよかった。糸を紡いで行くような映像とのコラボレーションもステキでした。
とにかく、全体的に照明の演出すごかったです。ZEPPだからできることだよね。最後「Relight」の時、ミラーボール回ってた。ZEPPにミラーボールなんかあったっけ?開場全体が星空みたいでとてもきれいだった。それから、ステージには1曲目と同じオレンジ色の光。その数が増えて行って、それからオレンジ色の照明でメンバーのシルエットが壁に映って、最初と最後が繋がってるんだなぁってちょっと感動。

演奏も安定感あってビシビシ決まるリズム隊が好き。ここって時は前田くん(ベース)をガン見!伊藤くん(ドラム)はずっと笑顔でした。内澤くんのボーカルもCD通り(←褒めてます)だけど、すごく力強く聞こえてくるところもあった。これがライブの醍醐味。「World.Words.Lights. 」は前田くん(ベース)も電子ドラムみたいなのを叩いてて、佐藤くんはキーボード、内澤くんもキーボードのようなものを演奏してました。(あんまり見えなかったんだけど)
この曲、音源で聴いたときはあんまり好みじゃなかったけど、ライブ映えする曲だった。サビが自身の他の曲に似てると思うけど、すごく盛り上がってた。

内澤くんのMCは相変わらず真面目で誠実だったけど、BIG CATで観た時よりはちょっと固さがとれた感じでした。最初のMCで「いっぱいいるわー」って結構大きな声で言ってたし。それから「Mirror Dance」のあと、前にインタビューで読んだ「BIG CATのライブでこの曲でお客さんが初めてクラップしてくれて感動したことを思い出し手鳥肌がたった」って話をしてくれて、うれしかったです。それから本編最後の前のMCで、「次が最後です」って言ったときにお客さんが「えーっ」って言って、「お前らほんとにいい奴だな」って言ってから「いい人たちだね」って言いなおしたり、"relight"というアルバムについての想いを熱く語ったあと、「願いをこめて歌います」っていう大事なところで噛んでしまって言いなおしてお客さんがちょっと笑って照れくさそうに「聴いてくれ」って言うとか、反則でしょう。

アンコールではメンバーがそれぞれグッズを紹介して、佐藤くんの親知らずをテーマにした漫談のようなコーナーがあったりして、バンドらしくなったなーと思いました。前回は内澤くんしかしゃべらなかったし、メンバー紹介もなかったので。それから伊藤くんのドラムロールつきで次のワンマンも発表された。10月にZeppなんばだそうです。また行きたいな。

 01.Strobo
 02.Bell
 03.Nam(a)e
 04.Pray
 05.Flashback
 06.ShowWindow
 07.Tara-Reba 
 08.Yurariri
 09.Puppet
 10.HoshiDenwa
 11.Bright Siren
 12.Q.E.D.
 13.World.Words.Lights.
 14.You
 15.Roots
 16.Train
 17.Mirror Dance

EN.
18.Colorful
19.Meme

次男は「Youth」が聴きたかったらしい。秋のツアーでやってくれるといいのにね。
グッズのトートバック、売り切れで買えなかった。決断がちょっと遅かったかな。