KAZUYOSHI SAITO LIVE TOUR 2011-2012 45stones@神戸国際会館こくさいホール

11月に始まったツアーもいよいよ終盤。
私的ツアーファイナルです。(東京より西ではこれがファイナルだってせっちゃんも言ってた。)
35石ツアーの時、せっちゃんのワンマンライブを初めて見たのが神戸国際会館でした。
その時はステージ正面の4階席の後ろの方だったけど、あれから10年、今回はPA前の真ん中、音も視界も良好な席でした。すごい出世!(笑)

終演予定21時45分って入口に貼ってあったけど、終わったのは22時前。このツアー、内容盛りだくさんでほんとに楽しい。
ってことで、神戸の夜もとても楽しかったです。

ネタバレしてます。

















ステージ全体がよく見える席だったので、「この曲のこのフレーズはここ!」って決めて、あっち見たりこっち見たり、時々双眼鏡つかったり(笑)忙しかった。
隅ちゃんとフジイさんはいろいろネタを仕込んでておもしろかったです。仲良しだなぁ。
では忘れたくないことやMCなど箇条書きで。


・左右のバルコニー席を見て、「お金持ちの貴族席だね。お金持ってるんでしょ?」って言ってました。
清志郎さんトリビュートアルバム参加曲は、ツーテイク目で録音できたそうです。みんなプロだから!って褒めてました。
・メンバー紹介の時、「トムくんはドラムを叩くのが本当に好きで、ホテルの部屋でも練習してる」って言ってた。
・フジイさんを紹介するとき、マイラバとコバタケの話題持ち出して来て、フジイさんが困る発言をして丈ちゃんのせいにしてた。
・神戸では自分のことは紹介しなかったなぁ。
・「グッドタイミング」の最後、黄色いタンバリン(?)のパーツが飛んで行ってそれを目で追うせっちゃんの「あれ?」っていう顔がキュートでした。
・「決断の日」をライブで聴くのは初めてです。ハーモニカ装着して鍵盤弾く姿を見るのも初めて。
・ってことで、ここにきて、セットリストがちょっと変わっててうれしかった。
・「わすれもの」の隅ちゃんの地をはうようなベースの音がめっちゃかっこよかったよー。
・「おとな」の丈ちゃんとフジイさんのツインのスライドギターもとてもステキでした。双眼鏡で右見たり左見たり。
・せっちゃんとトムくんのドラム対決、凄まじいな。どんどん時間が長くなってきてませんか?(笑)
・「虹が消えるまで」の口笛吹く顔も双眼鏡でしっかりチェーック!
・せっちゃんは声の調子があんまり良くなかったけど、神戸のお客さんノリが良かったからか、とてもご機嫌でした。コール&レスポンスもたくさんあったし、お客さんを煽ってた。
・フジケンプロデュースの小芝居ミュージカルコーナー、すごかったです。丈ちゃんとフジイさんはイスのようなものに腰かけて「卒業写真」をしっとり演奏。隅ちゃんは校長先生、トムくん学ラン着用で校長先生から卒業証書を受け取る。「ドラムがんばれよ」って校長先生からトムくんへジェスチャーでのメッセージ。そのあとセーラー服の女の子(←せっちゃんではなくて、スタッフさん?)がトムくんにラブレター渡して、お礼に第二ボタンをあげるっていう設定でした。フジイさんも「今日の出来には満足してる」って言ってました。
・アンコールで「″月が昇れば″歌ってー」って大声出してた男性はもしかして城ホールで誕生日お祝いしてもらった人かな?せっちゃんワンフレーズだけ歌ってくれた。
・その男性、結構せっちゃんに話かけてたよね。「うるさい!」って笑いながら怒られてたけど。
・ギターオークション、1,000万ぐらい集まったそうです。すごいねー。「日本が全員ギター弾ける国になったらかっこよくないか?」っていうせっちゃん、かっこいいわ。
・「ギター」の時、もう一度メンバー紹介するところが好き。担当楽器の音が重なっていくところ、感動するー。
・「ギター」の最後、みんなで大合唱してほんとに楽しかった。みんな大きな声で歌ってたね。いつまでも一緒に歌っていたかったなぁ。


 01.Would you join me?
 02.桜ラプソディ
 03.ささくれ
 04.劇的な瞬間
 05.ずっと好きだった
 06.グッドタイミング
 07.エンジェル(忌野清志郎カバー)
 08.ウサギとカメ
 09.決断の日
 10.わすれもの
 11.雨宿り
 12.虹が消えるまで
 13.歌うたいのバラッド
 14.おとな
 15.やさしくなりたい
 16.虹
 17.罪な奴
 18.猿の惑星
 19.オオカミ中年
 20.Stick to fun,Tonight!
 21.COME ON!
 22.歩いて帰ろう
 23.ボクと彼女とロックンロール
 EN.
 24.Are You Ready?
 25.満男、飛ぶ
 26.ドレミの歌
 27.ギター

せっちゃんの魅力をすべてみせてくれる出血大サービスの3時間、ありがとうの言葉しかありません。ツアー終わって淋しい。けど働きもののせっちゃんはまた戻って来てくれるよね。
次は何をやってくれるか楽しみです。


アンコール前、おとなりさんと少しだけお話しました。
CMで流れる「お疲れさまの国」を聴いてビビっと来たそうです。この間の大阪城ホールのライブが人生初ライブだっておっしゃってました。
なんだかステキだなぁ。終わったら22時だったのでそそくさと帰っちゃったけど、もうちょっと交流しておけばよかったとちょっと後悔。