andymori"100分間のファンタジー 遊ぼうぜ 踊ろうぜ" ツアー@ZEPP OSAKA

もうすぐなんばに移転するZEPP OSAKA
いろんなライブを見た場所。ここで見るたぶん最後のライブ。
季節が逆戻りした不安定なお天気でした。開場待ってる時、一瞬雨が降ってそのあとに虹がでました。
次男と色違いのおそろいのTシャツにバッグに買ったばかりのタオルで一緒に並ぶ。ふふふふ。こんなことできるのもきっと今日が最後かも。

続き書きました。



先週は隣同士でバーにつかまりながら見たけど、「今日は見たい場所で見ようね」ってことで、次男は前の方へ行った。開演まで退屈でした。
開演前のBGMはブルーハーツとかカーペンターズとかゆらゆら帝国とか。あー、MUSIC FREAKSを毎回必死で聴いてた頃がなつかしー。

定刻より少し遅れていつものSEが流れてメンバー登場。そして民族の大移動。
ステージには新しいアルバムのジャケットの「andymori」っていうカラフルキュートなロゴがありました。

前半は予告通り、延期になったアルバムの曲順通り。
3曲目が始まる前にいきなりのゲスト登場!くるりのファンファン!トランペットとキーボードで3曲一緒に演奏してくれました。
Radio Crazyで聴いたトランペットありの「クラブナイト」!また聴けてうれしかったなぁ。
「ひまわり」は健二くんがギター弾きながら歌って、壮平くんはハーモニカ、ヒロシくんはトイピアノでした。(←木琴たたいてるのかと思ってたけど、お片付けの時にトイピアノを確認。)
ジーニー」は歌詞に″トモユキ″って言葉が出てきて、どんだけ好きなんだよー!!!って思いながら聴いてました。
アルバムの曲最後の「彼女」の時、客席にシャボン玉がいっぱい飛んでついそっちばっかり見てました。ファンタジー!!(シャボン玉のサービスは発売が延期になってごめんってことだそうです。笑)

アルバムの曲で一番印象に残ったのは、「君はダイヤモンドの輝き」かな?
アルバムをちゃんと聴いてまたライブ見たいと思いました。

アルバムの曲のお披露目が終わって、後半戦へ突入。ポップなロゴも撤収された。もったいない。アコースティックな感じでスタートしました。
後半、壮平くんはちょっと声がつらそうだったけど、お客さんも一緒に歌ったりして、すごく盛り上がりました。

この日大阪に来る新幹線でヒロシくんは携帯を落としたそうで「次の曲はヒロシに捧げます。」って〝投げKISSをあげるよ〝。
「携帯電話を落っことして」の歌詞のところ、壮平くんがヒロシくんの方見て歌って、周りのお客さんもヒロシくん指さしながら歌ってた。

「FOLLOW ME」以降の加速がすごかった。
そんな前にいたつもりはなかったけど、すごく押されていつの間にか真ん中のバーと人にはさまれてた。後ろの人の拳が頭にガンガン当たるし(←まあいいんだけど)、私の場所からは見えなかったけど、次男がいたあたりでは、将棋倒しのようなことが起こってたそうです。それでも楽しかったんだって。

本編最後、ファンファンがもう一回出てきて、トランペットありの「1984」がうれしかったです。
トランペット入るとあの曲が持ってる「夕暮れ感」(←なんだそれ。勝手に命名)が増していいよねー。

アンコールは、新曲でした。ZEPPが白い光に包まれて、うん、宇宙な感じだった。
ライブ終わったあと、会場の両サイドに電球チカチカ。最後までファンタジーでした。
新曲聴いてしっとり終わるより、もう1曲、どわーっと盛り上がって終わりたかったってのは、私のわがまま。

あの曲とかあの曲とかさー、最近やらないのは何か理由があるのかしらね。

 01. ベースマン
 02. 光
 03. インナージャーニー
 04. 君はダイヤモンドの輝き
 05. 3分間
 06. クラブナイト
 07. ひまわり
 08. ジーニー       
 09. 愛してやまない音楽を
 10.シンガー
 11. 彼女
 12. 16
 13. ボディーランゲージ
 14. 投げKISSをあげるよ
 15. 革命
 16. FOLLOW ME
 17. everything is my guitar
 18. ナツメグ
 19. グロリアス軽トラ
 20. クレイジークレーマー
 21. Sunrise&Sunset
 22. 都会を走る猫
 23. 青い空
 24. andyとrock
 25. ユートピア
 26. スーパーマンになりたい
 27. サンセットクルージング
 28. 兄弟
 29. ベンガルトラとウィスキー
 30. Peace
 31. すごい速さ
 32. サンシャイン
 33. 1984
 EN
 34 .宇宙の果てはこの目の前に

モリモリBOX、購入。キーホルダーがかわいい。