天体ショー

楽しみにしてた天体ショー。
見届けてからでも出社できたんだけど、本日は金環日食休暇をいただきました。


6時に起きて、オットの朝食(←今日はおにぎり2つだけ。笑)用意して、欠け始めから観測グラスで観察。
グラスをレンズにあてるとカメラでも撮影できるそうなんだけど、きれいな画像はプロにおまかせして、私は自分の目で天体ショーを楽しみました。
リング(ちょっといびつだったけど)になった瞬間もしっかり確認。
フレックスタイムのオットもパジャマのまま、テラスに出て、「おぉー。おぉー。」とはしゃいでいました。

前の通りの子供たちの歓声がすごかった。同じ空を見上げてみんながしあわせになれるってステキなことだなぁ。
(東向きのマーくんの部屋は絶好の観察ポイントなのに、観測グラスは用意してなかったようです。電話した時は一応起きてたみたい。)