OverTheDogs「トイウ、モノガ、アルナラ」レコ発ツアー@梅田Shangri-La

月末最終日なので、行こうかどうか迷ってたけど、直前にいっちゃんがサポートで入るという情報を見かけたので行くことにしました。
仕事も無事定時で終わって久しぶりのシャングリラ。




ライブ見るのは去年のミナホ以来かな?
ツアー初日で、ボーカルのつねくん、「アポロシアター!」って叫んで、「シャングリラー!」って言いなおし。
(これはわざと間違えて、みんなまんまとだまされたね!と、後のMCで言ってたけど、素で間違ってたのではないかという疑惑)

いっちゃんはステージ左の端っこで、楽譜をガン見しながら必死でギター弾いてました(笑)
後半は余裕が出てきたみたいで、ちょっと楽譜から離れてネックを高くあげたりと楽しそうでした。

つねくんは、「今日は好きなように楽しんで、ぐれいみたいにこんな感じで、、、」ってなぜか手を挙げる練習をみんなでして、その様子を「こんなに盛り上がってます!」ってツイッターにあげるとかあげないとか(笑)

サビのところではみんなでぐれい。ノリが裏打ちなのでちょっと違和感感じながらも、みんなと一緒に挙げてたらやっぱり楽しかったです。

「聖者の行進」についての想いを熱く語ったものの、次にやる曲は違う曲だったという初日ならではのハプニングもありました。
今までイベントで2回ライブ見ただけだけど、MCもたくさんしゃべるんだなー。

秋には初シングル、その後フルアルバムを作る予定だそうです。
ってことでアンコールで新曲が披露されました。

ライブ中は、つい視線がいっちゃんに向かってしまったりして、、、
脳内の過去映像の再生ボタンのスイッチが入ってしまうのを消しながら見てました。(謎)


 (ひろいものです)
 01.スピカのことを
 02.おとぎ話
 03.オ・ワールド・インスピレーション
 04.カフカ
 05.みぎてひだりて
 06.普遍ソング
 07.ラバーボーイラバーガール
 08.さかさまミルク
 09.星者の行進
 10.頭が悪いだけ
 11.儚々な
 12.神様になれますように
 13.映幻の花
 14.メテオ
 15.愛
 16.うた
 17.本当の未来は
 EN
 18.マイインストール