雪之丞一座〜参上公演 ロック☆オペラ サイケデリック・ペイン@森ノ宮ピロティホール

9月23日の夜の部に行って来ました。
カテゴリはなんとなく「ライブ」で。(他にテキトーなのないし。)
綾野剛熱はついに私をこんなところまで行かせてしまった(笑)

最初はどうしようかなーとためらってたんだけど、-公式サイトのMUSIC VIDEOが背中を押した。
結果、やっぱり行って良かったです。

では痛くて長い感想。読みたい方だけどーぞ。




私はテツヤ側(←わかる人にしかわからない)のやや前寄り。隣は壁でした。
綾野くんはロックバンド、サイケデリックペインのギタリストという設定。このバンドの立ち位置、ギターが下手で、上手がベースだったのです。
チケットが届いたときはかすかな期待をしてたんだけど、、、
でもライブじゃなくてお芝居も当然あるので、ステージ(客席に近かった!)を動きながら演技するので、結構近くまで魁人(=綾野くん)が来てくれることもあって、そのたびにドキドキニヤニヤ。それから、客席の通路をふんだんに使うという演出で、私の2メートル後ろを魁人が走って行きました。ほんまあっという間だったけど。

公演が始まる前に公開された映像では魁人は短髪だったけど、本番ではロン毛(エクステ?)でした。黒のパンツに黒の編み上げブーツ。「ヘブンズ・フラワー」のシオン役の頃のビジュアルで、ヘドバンしながらギター弾いて、超かっこよかった!
それから思ったより声にもはりがあって、歌もCD(←会場で買ったサントラ盤)よりも生の方が断然良かった。

ジャジャーンって、ギター鳴らして、曲を今から作るかのように歌い出す「A Million Secrets of Angel」にうっとり。
それから親友の詩音を利用されたという怒りをぶつける「ハンマー」
こんな声出せるんだ!!って驚きでした。根岸くんがクラウザーさんになったみたいな変貌ぶり。
白い衣装になったのはどのタイミングだっけ?(すでに記憶が曖昧) 魁人が死んでからだったかな?それともその前だったかな?
とにかく、白魁人がとてもとてもステキでした。
ギターの音は全部綾野くんが弾いてたのかな?最後の方はライトハンド奏法っぽい技も見せてた。すごいなー。
魁人がステージに出てる時はずっと視線はそこに固定!一挙手一投足目が離せない!って感じでした。(まさに"痛いよ"だ)


と、綾野くんのことしか書いてないので全体的な感想も。
役者さんたちが自分で演奏してて、ボーカルの詩音(福士くん)はお客さんを煽ったりするし、お客さんも手を挙げたりペンライトふったりでライブに行ってるみたいでした。ライブシーンではお客さん総立ち(たぶん)、カーテンコールの時は魁人はピックを投げてた。
近未来という時代設定で、天使だの悪魔だのアンドロイドだのという真夜中のアニメチックなストーリーだったけど、ロックオペラというものを観たのが初めてだったので、最初から最後まで楽しかったです。
ボーカルの福士くん、歌めっちゃ上手でいい声!カーテンコールの時、上手端っこの花道に来てくれて超近くて興奮。
北乃きいちゃんのハスキーボイスの歌声もかわいかったです。それから片瀬那奈さん、スタイル抜群! 「ドロンジョさまみたいだな」と思ってたらそういうセリフがありました。(笑)
テレビでしか見たことない俳優さんたちが目の前で演技してるのを観るのって不思議な感じ。でもやっぱり生は迫力があっておもしろいなー。
天野役の菅原永二さんがダンスしてるときに足がつったみたいですごく痛そうでした。途中で抜けてセットのソファに座り込んでた。でもそのあと、「足がつってダンスが、、、」みたいなことをアドリブで言ってて、そういうのを見れるのも舞台の醍醐味なのかも。
あ、サイケデリック・ペインの他のメンバーの感想書いてない、、、ドラムの松田くんはセリフはあまりなかったような、、、ベースの前川くんは思ってたよりファニーボイスでした。キーボードの内田くんは、、、、ほとんど記憶にありませーん(爆)
松田くんと前川くんはミュージシャンが本業だけどあとのメンバーは役者が本業の"サイケデリック・ペイン"
本当のロックバンドみたいで本当に素晴らしかったです。またライブに行きたい(笑)
CDも何回も聴いたし、もう一回行ったらもっとはじけるのになー。


あ、でもDVDが発売されるそうです。
http://saipe.jugem.jp/?eid=57
これは絶対買います。発売日は12月19日!魁人からのクリスマスプレゼントだということにしよう(イタタタタ)
舞台って数えるぐらいしか行ったことないし、アウェイな感じで舞い上がっていたので観てるようで観てないところがたくさんありそう。
なのでDVDの発売は本当にうれしい。


グッズもいろいろありましたが、パンフレットとサントラ版のCDを購入。
毎日リピートしてます。パンフの魁人の写真がそれはそれは美しくて、、、、
そして!!!パンフレットにはせっちゃんのコメントもありました。
雪之丞一座旗揚げへのお祝いのメッセージです。せっちゃん、東京の公演観に行ってたのかなー?



ステージもこの立ち位置だと良かったのに(←しつこい)