中村一義デビュー15周年記念ライブ「楽演 2012」@なんばHatch

ゲスト:Base Ball Bear

なになに、15周年記念ライブ!
ソロ名義でのリリースのあとってことで、ものすごーく期待して行って来ました。

以下ネタバレしてます。




































動く中村くんを見たのは2008年のCount Down Japan West以来。その時は100sでのライブでした。
バンドのメンバーはどうなるのかな?なんて思ってたら、ライブ前に、公式サイトでBase Ball Bear中村一義だってことが発表され、リハの動画もアップされたりしてたのですが、、、

ステージにはマイクスタンドが4本。
前半ベボベで、後半中村くんのライブっていうフツーの対バン形式だと思ってたけど、最初からベボベの4人と中村くんが出てきた。
で、1曲目!ベボベの演奏で「犬と猫」
一気にテンションあがりました!中村くんは童顔だけど体型は年相応(←失礼)な感じ。
久しぶりのライブで声もちょっと出にくそうだったけど、「わー中村くんだ!」って感無量。
2曲目はベボベの曲で、中村くんは楽器は演奏せず、ハンドマイク持ちながら動き回ったりお客さんを煽ったり、一緒に歌ったり。
あー、つまりそういうことか。こういう感じで中村くんの曲とベボベの曲を5人で交代で演奏するってライブなのか。
でもきれいな半分こではなくて、ベボベの曲の方が多かったです。
ベボベのことが嫌いとかじゃないけど、なんかデポボコな感じで、ジェットコースターに乗ってるみたいに気持があがったりさがったりで不完全燃焼だった。
中村くんの曲でも途中小出くんがボーカルとったり、ベボベの曲でも中村くんがボーカルとったり。
でもベースボールベアーのみなさん、ギターのエフェクターでキーボードのような音出したり、楽譜も見ずに全曲演奏したのはすごかったし、ベボベのみなさんがいなければこの日のライブは成立しなかったわけで、感謝しています。

15周年記念ライブとかいって、その前に「対音楽」っていうCDリリース後のライブってことで、「対音楽」の曲をライブで聴けるものだと期待していったのに、「歓喜のうた」しかやらなかったのは本当に残念です。
中村くんの曲はライブで盛り上がる感じの定番曲中心でした。あ、「最後の信号」を聴けたのはうれしかったです。

中村くんはとても楽しそうでした。ベボベの湯浅くんのダンスコーナーでは一緒に踊ったりもしてたし(笑)
ベボベのみなさんとの体力の差がありすぎで、3曲終わったところで中村くんは汗だく、、、
小出くんに「うちら毎月ライブやってますから!」って言われてた。

小出くんも江戸川区の小岩出身で、小出くんの実家の金物屋さんは地元で品ぞろえが良い!という有名店だそうです。
お店の名前言ってしまって、「言っちゃダメだよ」と小出くんに注意されてた。「バカだから言っていいことと悪いことの区別がつかない」と開きなおる中村くん。
どっちが年上かわからんし。
ということで、小岩について20分ぐらいふたりで熱く語ってました。小岩は大阪で言うと十三みたいなとこで、いいとこじゃないそうです(笑)
フラワーロード商店街の悪口で盛り上がるおふたり。私わざわざ足を運びましたけど、、、たしか日曜日だったのでお店はほとんど閉まってて人通りも少なかったな。
小岩は「チェーン店をつぶす街」だそうです。某ドーナツ店までもつぶれてしまったとか、、、

アンコールが終わって中村くんから今日のライブの主旨について説明。
「自分が作った音楽以外にも素晴らしい音楽はたくさんあることを知ってほしい。いろんな音楽があって全部が音楽だということを信じてる。みなさんもずっと音楽を好きでいてください」というような感じ。

最後、「どう」締めで終わった。
みんなで「どーぉ?」って言って終わり(笑)

ベボベと中村くん両方好きな人にはとてもステキな企画のライブだったと思います。が、「15周年記念ライブ」という冠に大きな期待を抱いていった私にはちょっと残念でした。中村くんがライブが楽しいって思い出してくれて、みんながどれだけ待ってたかってことに気づいてくれて、中村くんが次にすすむきっかけになればいいなーと思います。
息をきらして汗だくになって歌ってくれて、やっぱり「ありがとう」って言わなきゃな。


ベボベのライブ、何回か見たことあるけどセットリストわかりません。
中村一義の曲
 犬と猫
 希望
 ショートホープ
 セブンスター
 虹の戦士
 最後の信号
 1、2、3
 ロックンロール
 歓喜のうた
 (アンコール)
 キャノンボール

アンコールはもちろんベボベの曲もやりました。

名古屋のゲストはサニーデー、そして武道館のゲストとしてくるりBase Ball Bearが発表されました。
どんな構成になるのかな?私はこれで終わりだけど、またライブで逢えるかな?そして「ありがとう」をまた言えたらいいなーと思います。
 
グッズは買わなかったけど、CD購入特典のカレンダーいただきました。
中村一義15年の歴史がつまった2013年のカレンダー。