スネオヘアー 雨の南国Vol.2 第二夜:二人南国@SOLE CAFE

台風が近畿地方を通過。暴風警報が出ているなか、長靴にユ○クロのウィンドブレーカー着用。傘がキノコにならないように注意しながらバスを乗り継いで行って来ました。
9月初めからずーーーーーーっと咳が続いていて、病院で薬をもらったけど効かなくて、「アコースティックライブ中に咳こんだらどうしよう、、、」という不安を抱えつつ。




台風の影響か、Vol.2の時よりも若干お客さん少なめ。第一夜はどうだったのかな?
二人南国、スネオヘアー松江潤さん。


出てきてまずはMC。そして切り替えのために帽子着用(笑)
でもすぐ歌わない。第一夜は21曲ぐらいやったって言ってたけどほんまかな?


前半は1曲歌ってはMCという感じでしたが、後半はサクサクと。
「雨の中、ありがとうございます。台風の中、ありがとうございます。」って何度も言ってました。
風の音、雨の音、水をはじきながら走る車の音。いろんな音に囲まれながら響くスネオヘアーのいい声。そして松江さんのギターとコーラス。
台風の夜なのに贅沢だなー。
ほんまにいい声やわー。バンドでのライブ見る機会減って来たけど、こうやって歌い続けてくれるのうれしい。


MCは相変わらずでしたが、時々いいことも言ってた(笑)
今回おのろけMCはあんまりありませんでした。奥さまと渋谷へ映画を観に行った時に、「スネオさんですよね」って声かけられた話ぐらいかな?「レミオロメンです」ってこたえたそうです。
あと、京都のホテルで暇だったから、人生の挑戦でデ○ヘ○を呼ぼうとして調べてみたらしい(苦笑)
さすがに呼ばなかったそうですが、そんなことを奥さまが漏れ聴いたら大変なことになりますよ。


10月24日発売の新曲の音源もちらっと聴かせてくれました。ライブで盛り上がりそうな曲だった。
バンドでもライブしたいって言ってたな。
Music Videoも撮ったそうですが、昔の自分のMVへのオマージュのような作品だそうです。
「なんで俺のビデオって変なんだろー」って言ってました。


1曲1曲ていねいにゆったりと歌ってくれました。
第一夜ではお客さんからリクエスト募ったそうです。アンコール1曲目は「ウグイス」をひとりで。
「コミュニケーション」も久しぶりに聴けてうれしかったなー。


 01.headphone music
 02.逆様ブリッジ
 03.Over the River
 04.秘密
 05.夢の続きのようなもの
 06.終りね
 07.セイコウトウテイ
 08.スプリット
 09.やさしいうた
 10.バースデー
 11.ユニバース
 12.さらり
 EN.
 13.ウグイス
 14.コミュニケーション


終演後、外に出たら風もおだやかで雨もすっかりあがってました。
久しぶりに「東京ビバーク」聴きながら帰りました。