ロボピッチャー復活ワンマンライブ@KYOTO MUSE



2年ぶりのロボピッチャーのライブ。しかもワンマン!!
KBSホールから高速移動して、開演10分前に到着。
なつかしい人たちにいっぱい会えて、「久しぶりー」ってわいわい盛り上がった。私たち、ちょっとうるさかったかも。
予定よりちょっと遅れて開演。あのSEが流れてメンバー登場。




加藤さんはスーツにネクタイに帽子。すっかり社長の風格。でもちょっと痩せたかな?
1曲目の音が鳴ってうれしい気持ちがドバーっと込みあげて来ました。ロボピッチャーのメンバーもみんなうれしそうな顔してた。
「こんばんは。ロボピッチャーです」って加藤さんはちょっと照れくさそうに言った。
実はここのところロボピッチャーの音楽全然聴いてなかったんだけど、ライブで音聴くと体が自然に反応。体はちゃんと覚えてるんだなーってことにも感動。あの曲、この曲聴きながら、いろんな記憶と風景がよみがえって来た。復活ライブってそういうものなのかな?
「僕達のこと待たなくていい」って言った2年前のボロフェスタのライブ。その後の加藤さんの活躍を見てたら「もうロボピッチャーは復活しないんじゃないか」なんて思ったりもしてました。
でも戻って来てくれてうれしい。ギター間違ったり、途中で演奏やり直したり、しゃべりすぎて伊藤さんが次の曲の準備をしてなかったり、前と同じ。伊藤さんと加藤さんのかみ合わないMCも、私が初めてロボピッチャーのライブを見た時と同じでした。
あ、ひとつだけ大きな変化。
汗をかかない加藤さん、、、うそやろ、、、涙みたいな汗をいっぱいかいて歌う人だったのに。まさか、、、ニセモノ?(笑)
なんてことを言えるのもロボピッチャーのライブが楽しかったからです。ロボピッチャーを大好きだったことを思い出しました。

新曲も3曲披露された。「へなちょこな夜」「なきがら」「奇妙な夜」
加藤さん、歌詞がするっと書けなくなったそうです。でも「アイスクリームが空から降ってくるって歌詞いいでしょ?」って言った時のうれしそうな顔、あの顔見たら「大丈夫!」って思いました。


「もう2年も待たせないと思います。」って言葉がうれしかったな。
またロボピッチャーのライブで笑ったりほろっとしたいです。


終わったあとみんないい顔してた。あたたかい気持になった秋の夜でした。


やった曲(順不同)
紺碧の歌/ロマンチック探偵/パンダーマン/恋でも恋じゃなくても/ロボピッチャー/ビッグバンデイ/キノコ/今日、僕手紙を全部焼いたよ/だいじょうぶ、たぶん。/へなちょこな夜/なきがら/限りある世界で/パンチドランカー/ミクロ/ループ/夕暮れ時を待ちながら/奇妙な日々/私の形の溶けたチョコレート/サイケデリック・ハロー


アンコールは2回。
私がロボピッチャーに出会ったアルバム「消えた3ページ」の曲、「フラワー」だけやってない!
あと「世界最速のワルツ」
次のライブではこの2曲をぜひ!!


終わったあとみんなで「初めてロボピッチャー見たのはいつか?」って告白大会(笑)
その時はお互いのこと知らなかったのに同じ場所にいたんやなーってことが不思議。
初めてロボピッチャーのライブを見た日のこと、よくおぼえてる。
3月なのに雪が降っててとても寒い日だった。バンド予でライブに行ったのはあの日が初めてで、しかもひとりで行ったからものすごく緊張してました(笑)
 

それから、「アンケート作ってくるの忘れたので、みなさん"ロボピッチャー"って入れてツイッター等でつぶやいてください」という指令が出たので、一生懸命つぶやきました。
で、「ロボピッチャー」で検索したら、みんないっぱいつぶやいてて感動した。愛されてるなぁ、ロボピッチャー