斉藤和義 弾き語りツアー「十二月〜2012」@神戸国際会館こくさいホール

平日仕事終わりの神戸って、やっぱり遠いわ、、、
十三の乗り換えダッシュに失敗したから時間ロスした。
なんだかんだで毎週せっちゃんに会ってる。(正しくは"せっちゃんを見ている")
11月14日の弾き語り大阪→仮面チャウダー初恋の嵐。この幸せも今日が最後か。

以下ネタバレありです。





























神戸の席は1階席だけどかなり端っこでした。
シャツのボタン神戸でも多めにはずしてた(笑)
セットリストは大阪とちょっとだけ変わってた。でもMCはかなり増えてた(笑)
せっちゃん、ひとり遊びに慣れて来たのねー。大阪では、「ひとりで寂しい、、、、」って言ってたけど。
楽器交換するたびに、「これいいでしょ?」ってちょっと自慢しながら説明してくれる。斉藤先生の音楽の授業。楽しかったです。ダブルネックギター紹介する時は、「3P発言」ありました!しかも小芝居つき。「紅白取り消しになったらどーしよー」って言ってた。(笑)
紅白は、「サブちゃん見たいから」出ることにしたそうです。記者会見での「ガキ使発言」誰も拾ってくれない、センスない!って怒ってたけど、ガキ使スタッフ(?)から、過去のDVD一式をプレゼントしてもらったそうです。いつか、せっちゃんがガキ使のエンディングを歌うかもねー(笑)
初恋の嵐で神戸に来た時に、トータスさんと一緒に楽器屋さんに行って、「ふたりで旅行ですか?」って言われたらしい。

せっちゃん、どの楽器演奏しててももちろんかっこいいんだけど、やっぱりギブソンJ45は最強。
ためいき出ちゃうほどのかっこよさでした。「君が百回〜」でドラムに移動するとき、変なダンスしてました。そういうおちゃめなところが好きなんだよね。
そして「月光」の歌詞を、語るように歌ってくれてぐっと来た。

アンコール「誰かの冬の歌」をリクエストした人がいたけど、採用されず、「僕の半分」でした。
十二月だからちょっと期待してたんだけどなー。
「表参道」の鈴の音、大阪よりも多くなってた気がするんだけど。
せっちゃんの鈴の音で、なんかほんわかした気持ちになってライブ終了。せっちゃん、今年3回神戸に来たって言ってましたが、その3回とも見れてうれしい。今年もたくさんの幸せをありがとう。

 01.何処へ行く
 02.Hey!Mr.Angryman
 03.愛に来て
 04.メトロに乗って
 05.ウサギとカメ
 06.負け犬の歌
 07.Are you ready?
 08.雷雨決行(クロマニヨンズのカバー)(キーボード)
 09.LOVE&LOVE(シンセサイザー)
 10.蕎麦屋(中島みゆきのカバー)(メロトロン)
 11.月影(メロトロン)
 12.名前を呼んで
 13.印象に残る季節
 14.You&Me
 15.ずっと好きだった
 16.君が百回嘘ついても
 17.僕の踵はなかなか減らない
 18.LOVE&PEACE
 19.BAD TIME BLUES
 20.I Love Me
 21.やさしくなりたい
 22.月光

 EN.
 23.ひまわりの夢
 24.僕の半分
 25.表参道