3月10日、そして3月11日

3月10日、私の誕生日。


ライブのため名古屋におでかけ。
まず、マー邸を訪問。卒論に追われてほとんど家に帰っていないらしい。荒れ放題の家を掃除しました。お風呂とガスレンジだけを掃除するすもりだったけど、あれもこれも気になって結構がんばりました。次の日、部屋に戻ったマーくんから「思ってたよりきれいになってて驚いた。ありがとう」というお礼のメール。ちょっと大人になったね。

その後、タカシ宅訪問。こちらはいろんな収納小物をそろえて結構きれいに暮らしてました。同じように育てたのにどうしてこうも違うのか?(笑)

ライブ後、長男を呼び出して3人で食事。これが誕生日のメインイベント!のはずが、、、私が調べて行ったお店、日曜日が定休日だった。で、結局行ったのはファミレス。次男の機嫌悪くなるし、なんか思ってたのと違うー!!
この日は次男の家に泊まったのですが、ソファで寝るつもりだったのに、「お母さんベッドつかっていいよ」ってやさしくしてもらった(笑) 次の日も断ったのに駅まで送ってくれた。もしかして気つかってくれた?こちらもちょっとだけ大人になった模様。

わがままにつきあってくれた二人に感謝。


そして私の誕生日の翌日は3月11日です。
去年の誕生日から「明日は3月11日だ」って思います。
私が生かされている理由をかみしめて、ちゃんと生きていかなきゃなって思います。
これからもずっと、「誕生日の翌日は3月11日だ」って思いながら生きて行きます。