中畑大樹主催「サポート以上、恋人未満。」@下北沢GARDEN

中畑大樹/peridots/plenty/ハルカトミユキ


このイベント発表された時、びっくりしてうれしくて次男にすぐ連絡したら、次男も大喜びしてて「チケットとって一緒に行こう」と約束しました。
私は先行にはずれたけど次男が当ててくれて久しぶりのライブ遠征。実は下北沢にライブで来たのはこれが初めて。
一緒に入場したけど入ってからは別行動。それぞれの居心地のいい場所でライブを楽しみました。






まず主催者中畑さんのご挨拶。5分間しゃべらなきゃいけないそうです。
 ・今日そこでずっとドラムを叩く中畑大樹です。
 ・出演アーティストとの出会いについて。
 ・ペリドッツは一番つきあいが長くて9年前にふたりで演奏を始めて、今日もふたりでやりますと紹介。
 ・plentyとは2年前から。その前にライブを見に行ったことがあってお客さんパンパンなのにみんなシーンと見てるのが印象的だった。「そんなバンドにいたような気がする、、、」って中畑さんが言って、笑いと拍手が起こってました。スリーピースで活動していたバンドに途中から入るのは難しかったとも。
 ・ハルカトミユキについて。女性の後ろでたたくのは初めてだけどがんばってます。
 ・今日たいこを叩く心構えとして聞いておきたいことが2つあると中畑さんからお客さんに質問。
   ①今日僕を初めて見る人→ひとり?いたみたいです。
   ②24歳以下の人→半分ぐらい
 ・中畑さんが初めてドラムをたたいたのは24年前だそうで、②で手を挙げた人は生まれてなかったんですね。「今日は感謝祭だけど僕のドラム人生と②のみなさんとの勝負でもある」って言ってました。


・ハルカトミユキ
ライブを見るのは2回目です。次男のハルカトミユキ熱急上昇中。たしかに何回も聴きたくなる感じ。中畑さんとのメールのやりとりのエピソードとかMCで紹介してた。ハルカトミユキはこのイベントのことを「中畑大樹フェス」って呼んでました。
途中で中畑さんが「ゲストを紹介します」って、タカハシさんが登場!めずらしいTシャツ姿でした。(どうやらわざわざ着替えたみたいです。)ワンコーラス目はタカハシさんはコーラス、ツーコーラス目ではメインボーカルで1曲披露。

01.POOL/02.ドライアイス/03.ニュートンの林檎/04.グッドモーニング、グッドナイト/05.未成年(w/タカハシコウキ)/06.Vanilla


periDots
「D」が大文字表記のペリドッツを見るのはこれが2回目です。
タカハシさんは「大樹ちゃんまつりへようこそ」って言ってました。
2曲目で中畑さんがなんとコーラスを!!ペリドッツの後ろでコーラスする中畑さんを見るのは初めてで驚いちゃったー!!
これについてはMCでも触れてて、「みんな驚いたでしょ?」って。中畑さんは3〜4曲コーラスの練習してきたそうなんですが、タカハシさんが「1曲だけでいいんじゃない。その方がスペシャル感がある」って1曲だけになったそうです。「そう言った時の大樹ちゃんの悲しそうな笑顔を一生忘れない」って言ってました。タカハシさんってSなんですね(笑)
「"労働"歌いながら9年間のことを思い出した。音楽業界で右も左もわからない僕を"コウキ、コウキ(僕の方がひとつ年上だけど)"って仲良くしてくれた」と感謝の言葉も。ふたりの長い歴史と絆を感じられたライブでした。
最後にゲスト登場。plentyの新田選手。新田くん、中畑さんにうながされて笑顔で手拍子したりしてたよ。plentyでは見せない表情。中畑さんも楽しそうでした。
01.Something Like Love/02.Tokyo To Tokyo/03.Head To Toe/04.リアカー/05.労働/06.メトロ/07.Teenagers(w/新田紀彰(plenty))


・plenty
いつものSEで登場。サポートギターの人がいてびっくりした。2曲やったあとメンバー紹介。「主催者の中畑さん、ギターのヒラマさん、ニッチ」って、新田くんの扱い、、、(笑)
「ヒラマさんって誰?」って終わってから次男とふたりで調べたら元東京事変ヒラマミキオさんでした。
「酸素がうすい」って江沼くん、途中息苦しそうだった。「人間そっくり」が圧巻でした。
MCはほとんどなくて、いつも通り、「次っ」とか「さよならっ」
ゲストはハルカトミユキのミユキちゃんでした。
01.ACTOR/02.DRIP/03.(新曲)04.人との距離のはかりかた/05.プレイヤー/06.人間そっくり/07.ETERNAL/08.傾いた空(w/ミユキ)


最後、中畑さんの終わりの挨拶。
お礼の言葉と青いたいこの自慢(笑)
「僕のためだけにこんなにたくさん来てくれてありがとう」だって。
「ドラムは簡単だし、ギターみたいにつないだりしなくても叩くだけで音が出るし、スタジオにも必ずあるから、イヤなことがあればみなさん叩いてみるといい。 "たたけば音楽になる"」って言ってました。
「たいこみたいな単純で豪快で繊細な人になりたいです」がしめの言葉。名言!
あと、最後に会場の電気をつけてお客さんの顔がみたいって。大樹ちゃん、どこまでもいい人!!!
アンコールの拍手に出て来てドラムソロ披露してくれました。中畑さんの人柄がにじみでたステキなイベントでした。
中畑さんに出会えて良かったし、中畑さんに出会わせてくれたあの音楽にも改めて感謝感謝です。


終わってから次男と合流して夜行バス乗り場まで一緒に帰った。近くのやよい軒でご飯食べたんだけどあの時間にご飯3杯おかわりって若いってすごいな(笑)
ライブの感想とかライブ予定教えてもらったりとか、親子というより友達と過ごしてるみたいな時間でした。
なんか家に帰ってくるヒマなさそうだな、、、