VOX 質音前線!!@Voxhall

OverTheDogs/MILKBAR/ハンサムケンヤ

本当は22日は飲み会の予定が入ってたんだけど、それがキャンセルになったので迷った末行くことにしました。
結果やっぱり行って良かった。3つともすごく良かった。


・ハンサムケンヤ
2か月ぶりのケンヤくんのライブ。「ブラックフレーム」が発売されてから初のライブかな?
いつものプロジェクターはありませんでした。私がライブを初めて見た時からバンド編成の時はずっとプロジェクターがあって、映像とのコラボレーションだったんだけど、それがなかったから、今まで見てるようで見てなかったことがいっぱいあったんだなーって気づきました。映像があるとやっぱりそっちに意識が行ってたのかな?
「結構ギターガンガン弾いてるんだなー」とか、歌ってる時の表情とか、「ハンサムケンヤの良さ再発見!」みたいな感じでした。
映像がない方が伝えたい気持ちが強く感じられる。きっかけはあの斬新なライブだったけど、もう私には必要ないかな。
MCはヘッドホンのお話だった。「質音前線」をググってみたらヘッドホンについての検索結果が出て来て、"いい音"が聴けるヘッドホンの値段についてでした。一般的にいい音が出るのは6万円ぐらいなんだそうです。「そんなものにお金つかうより耳鼻科に行って耳をきれいにしたい」というゆるーいMCでした。
「戦前生まれのオンボロギター」のアウトロがめっちゃかっこよかったです。藤井さんのドラムもケンヤくんのギターも!!!
「エフコード」またライブで聴けてすごく満足。

01.摩天楼/02.テヌート/03.この街の歩き方/04.決心速度/05.エフコード/06.戦前生まれのオンボロギター/07.これくらいで歌う


・OverTheDogs
こちらも久しぶりにライブ見た。いっちゃん健在。楽しそうにギター弾いてた。
最後拡声器で歌う「つきもの」。ライブで初めて聴いた。盛り上がって楽しかった。

01.神様になれますように/02.どこぞの果て/03.映幻の花/04.メテオ/05.マインストール/06.スピカのことを/07.つきもの


・MILKBAR
私2008年の秋にたぶん1回ライブ見てると思うんです。
その時はそんなに心つかまれなかったんだけど、その後、見放題のコンピCDで音源聴いて、「いいなー」って気になってました。聴き心地良くてすごく気持ち良いライブでした。曲知らなくても体が自然に動く感じ。


ドリンクカウンターにバーガーさんがいた。めっちゃ愛想良かったです。


終わって自転車かっ飛ばして帰宅。
20日は7時間かけて帰ったけどこの日は30分で帰れました。地元ライブ最高!