五十嵐隆「生還」@NHKホール 2013年5月8日

GWが終わって5月8日を迎える。2〜3日前からソワソワ落ち着かない。この緊張感がいとしくてなつかしい。
朝起きた時からなぜか腹痛。午前中は仕事。新幹線で東京へ。新幹線の中でも腹痛。
渋谷駅からNHKホールまでの道。いろんなこと思い出した。
前にNHKホールに来たのは2007年12月9日。
友達と合流。物販の行列に並びながらずっとおしゃべり。
開場。Tシャツ購入。たくさんの人と再会。この間会ったばかりの人、1ヶ月半ぶりの人、5年ぶりの人。
そして自分の席へ。
私の席は2階の右側。幕が下りていていてステージの様子はわからなかった。
客電が落ちて会場が大きな拍手に包まれた。定刻より少し遅れて開演。



幕が下りたままで演奏が始まって、その曲が「Reborn」で、その時のお客さんの歓声がとにかくすごかったです。それだけで涙目。五十嵐さんの声だ。ギターとドラムとベースの音。
「もしかして?いや、まさか、、、」

1曲目終わってまた歓声と拍手。そしてすぐに2曲目「Sonic Disorder」のイントロが始まって、カーテンの向こうにメンバーのシルエット。

シルエットでドラムが中畑さんだってわかった。イントロが終わってカーテンが上がって、ベースはキタダさん!!そしてまた歓声と拍手。この瞬間の会場の音を、来れなかった人にも聴かせてあげたい。
「私は夢を見てるのかな?」って何回も何回も思った。


その後も演奏されるのはシロップの曲で「これってどういうことなのかな?」って思いながらも「夢じゃないんだよな」ってやっぱりただただ嬉しかった。もう見ることのないと思った風景が目の前にあって、聴くことはないと思ってた音に包まれてるなんて。
3人の呼吸がピッタリでそれがとにかくすごいなって。そしてやっぱりうれしいなって思った。
中畑さんの迫力凄まじかった。中畑さん主催イベントとこの日のこと、どっちが先に決まったのかな?


五十嵐さん、黒のシャツに黒のパンツ、髪の毛もスッキリ。
曲順間違ってやり直したり、歌詞を間違ったり、大事なことを言うところのMCはしどろもどろだったり。
5年前と変わってないなーって思ったり。でも憑き物が落ちたみたいなおだやかな表情でやっぱり変わったかなって思ったり。
声はしっかり出てて、何よりギターが上手くなってました。
「天才」のギターソロにしびれた。
それからチューニングしてる時のお客さんの静けさも前のまま(笑)


「赤いカラス」また聴けてうれしい。サビが変わってたのはちょっと残念だけど。
その後の新曲、「悪夢」とか「バス停に寝てる老人」とか「バスは来ません」とか「生まれ変わってまともな人になりたい」とか「ひとりは楽しかった」とか、やっぱり歌詞暗め。
新曲をやり終えたあと「ありがとうございました」って言ったし、中畑さんたち引っ込んじゃったし「これで終わり?」って思ったことは内緒。
(開演前、"1時間ぐらいで終わるかもね"なんて憎まれ口叩いてたもので、、、五十嵐さん、ごめんなさい。)


弾き語りの「明日を落としても」はすごく力強くて美しかった。
「センチメンタル」「月になって」で涙線崩壊。
「落堕」からアンコールの「リアル」まで、何回も言うけど3人の呼吸がピッタリで、心の中で「すごい、すごい」って何回も叫んでた。


MCは「ありがとう」とあとはかなり適当でした(笑)
「昨日寒かったね」とか、「風邪をひきまして」とか。あと、ステージで鼻かんだり、お客さんが "お大事に"って言ったのを「"おかえり"って言ったのか」って聞き間違ったり。
"おかえり"って言って欲しかったのかな?(笑)


2度目のアンコール、五十嵐さんは"生還"のTシャツ姿でひとりで登場。
「こんな機会を持てるなんて半年前まで思ってなかった。来てくれたみなさん、UKプロジェクトの遠藤さん、VINTAGE ROCKの若林さん、スタッフのみなさん、いろんな感情があったと思うんですけど、ひと肌脱いでくれたメンバー二人に感謝してます」
優しい声だった。
今日はやっぱりシロップ再結成の日ではなかったんだね。
でも4年ぶりにステージに立った五十嵐さんが、そんなブランクを感じさせなかったのは、この日のために一生懸命がんばったから。がんばったのはメンバー2人がサポートしてくれたから。と思いたい。


「翌日という曲があるんですけれども、20年ぐらい前に別の形であって、メロディを変えた形で皆さんが知ってる曲になったんですけど、その前の、中畑くんにチャリンコで聴かせに行ったような時の曲を、歌詞だけ変えて作ってみたんでそれを聴いてください。」
「翌日」をひとりで歌ってくれた。
その後、あのキラキラのインントロを弾いて3人で「翌日」
中畑さん、五十嵐さんのTシャツ着てた。中畑さん、"たいこみたいに単純で豪快で繊細な人"です。
チャリンコの話と中畑さんのTシャツ。自分の中で繋げて勝手に満足。


5年前の3月1日の「Reborn」がこの日の「Reborn」に繋がって、12月9日にザワザワする気持ちで聴いた「翌日」がこの日に繋がって、ずっと醒めない夢を見ているみたい。


 01. Reborn
 02. Sonic Disorder
 03. 神のカルマ
 04. I・N・M
 05. 生活
 06. 赤いカラス
 07. 新曲
 08. 新曲
 09. 新曲
 10. 新曲
 11. 新曲
 12. 明日を落としても(弾き語り)
 13. センチメンタル
 14. 月になって
 15. 落堕
 16. 天才
 17. coup d'Etat
 18. 空をなくす
 EN1
 19. パープルムカデ
 20. リアル
 EN2
 21. 翌日


今後のことはまだ何も決まってないみたいだし、次にまた3人でってことにはならないのかもしれない。
でもまだまだ、ずっと夢から醒めたくないな。

あ、書き忘れ。アンコールの手拍子、2回ともすごい速さでひとつになった。
3,800人のお客さんの気持ちがあっという間に繋がるって、それもすごいって思った。


いろんな思いがあるだろうけど、3人がもう一度同じステージに立つ瞬間に立ち会えたこと、私は素直に嬉しい。
そして五十嵐さん、どうかもう一歩前に進んでください。ゆっくりでいいから。