SPITS JAMBOREE TOUR 2013-2014 Chiisana Ikimono@大阪フェスティバルホール

延期になった12月17日の振替公演。
5月頃になるのかと勝手に思ってたらまさかの1ヶ月後。仕事がめっちゃ忙しい時期で休みもとれないし、2日後には別のライブが先に決まってて、これでかぶってたら一生恨むところでした(笑)
スピッツのホールライブは平日でも18時30分開演だし、働く人に優しくないんだよ。最近は平日だと19時半とか20時開演のライブもあるってのに、ここのところ改善していただきたいです。(ってことをアンケートで訴えようと思ったらなぜかアクセスできませんでした。)
山積みの仕事を残して定時退社したおかげで、なんとか開演時間前に会場に到着!
新しくなったフェスティバルホールは初めてです。余裕なくて写真撮れなかったけど、エントランスからの長いエスカレーターとか、それからロビーの赤いカーペットとか照明とかセレブな雰囲気。そしてホールのバルコニー席もすごかった。立ったらかなり怖そう。
以下ネタバレありです。














セットリスト
01.小さな生き物
02.けもの道
03.三日月ロック その3
04.潮騒ちゃん
05.名前をつけてやる
06.スピカ
07.オパビニア
08.ロビンソン
09.ランプ
10.さらさら
11.恋は夕暮れ
12.エンドロールには早すぎる
13.りありてぃ
14.君が思い出になる前に
15.うめぼし
16.未来コオロギ
17.僕はきっと旅に出る
18.野生のポルカ
19.8823
20.エスカルゴ
21.運命の人
EN  
22.スターゲイザー
23.チェリー
24.ヒバリのこころ

予定よりちょっと遅れて開演。
ステージには大きなグライダーのオブジェがありました。(アルバムのジャケットのとは別仕立てみたい)
途中から、横浜サンセットの時みたいな、金魚、スワン、サイ、ヘビ("S"字の形)、クローバー、男女のマーク(トイレの印みたいなやつ)などなどのボードが降りて来た。


「1曲目、そう来たか」で、「2曲目でいきなりそれやっちゃう?」
これがツアー(自分の)初日の醍醐味。アルバム「小さな生き物」の曲はまあやるだろうと思ってたけど、そうじゃない曲、イントロ始まる度に小躍りしてました。
「名前をつけてやる」「恋は夕暮れ」そして「うめぼし」!!!
「うめぼし」は会場によって「Y」のところもあるみたい。「Y」も相当うらやましい。次に私が行くオリックスでやってくれたらいいのにな。


9月に横浜サンセット行ったのにちゃんとスピッツ見るのものすごく久しぶりな感じがしたなぁ。あの時はスクリーンに目が行きがちだったからかな?肉眼だと自分が見たいタイミングで見たい人に焦点合わせられるもんね(笑)
マサムネが足をまげて低い位置でロックスターっぽくギター弾いてる時があった。何があったん?
「オパビニア」の田村のベース、あんな風に弾いてるんやなーって目が釘付けになりました。
懐かしの曲もアレンジが変わってたりして新鮮。でもアウトロをライブっぽく長めにしたりはしないから、結構ダラダラしたMCでも9時前には終わるのがスピッツらしいなと。(←不満ではありません。)
「うめぼし」久しぶりに聴いて「昔の曲って、歌詞が卑屈やなー」って思った。けどマサムネが紡ぐ言葉は昔の曲も今の曲もすごいなーって思います。
「君が思い出に〜」の歌詞もすごく好き!なんだけど、去年友達とカラオケでPV映像見て爆笑したことを思い出して笑いをこらえてました。
「野生のポルカ」超楽しかった。「潮騒ちゃん」のあの部分のお客さんの手拍子がバラバラで笑っちゃった。
「8823」で田村がテツヤのピックを勝手に投げるという新技を披露。
アンコールの「スターゲイザー」、いきなり「遠く〜♪」って始まってドキっとしました。


では、印象的なMC箇条書き
・延期になったことをていねいに謝罪。
・年下の人にも「マサムネ」と呼び捨てにされてもうれしい。これからも名前呼んでもらえるようにがんばる。
 (なんてことを言うもんだから、ムダに名前呼ぶ人多かったような気が、、、)
・「エンドロール・・・」のあと、マサムネはディスコに行ったことがないらしい。テツヤはあるそうです。そのあと、ディスコで踊るダンスをいろいろやって「女々しくて」を踊る。珍しく崎ちゃんも踊る(笑)
・津でベビースターラーメンの話をしたら、そのあと大量に送られて来たらしい。(おやつカンパニーは津の会社)ライブで「好き」って言ったらいろいろ送ってもらえるとか。(広島のおたふくソースなど)で、調子に乗って、「蓬莱の肉まん(←正しくは豚まんです)」とか、「阪神地下のバームクーヘン(←クラブハリエのこと?そらなら滋賀で言ってください)」とかいろいろ言ってた。自分で買いましょう。
・還暦になったら90年代のバンドを集めたロックロックを開催したいらしい。シャ乱Qとか、LUNASEAとか。あとシークレットは1日目がミスターが着くバンドで2日目が小室さんだそうです。
・スカイビルが歴史的建造物に指定されているという話。
・田村のMC。フェスティバルホールはお客さんの顔が思った以上によく見えるらしくて、彼女に連れてこられたっぽいそんなに楽しそうじゃない男性の顔も見えるとか。そういうのを見ると逆に燃えるそうです。そういう人も結局はスピッツのこと好きになるそうです。
・田村の計算ではそのカップルは結局別れて、その後、別の相手を見つけてまたカップルでスピッツのライブに来るから集客力がどんどんあがっていくらしい(笑)
・崎ちゃんはフェスティバルホールの3階席まで行ってみて足がすくんだそうです。観覧車の一番高いところもダメなんだって。
・あ、クージーがメンバー紹介の時、アコーディオンで「かに道楽」の曲を演奏。
・テツヤはフェスティバルホールで売ってるオペラグラスを持って「冬のオペラグラス」(おにゃんこクラブ)の話。おにゃんこクラブの推しメン、メンバーそれぞれ違うそうです。


しみじみいいライブだったなぁ。バンドがずっと続くことって奇跡だと思うから。2月のオリックスも楽しみです。


ライブ後、グッズを購入。その後、田村御用達のインディアンカレーを食べて帰りました。久しぶりに食べたらやっぱり辛かった。